こんにちは! 今日は語学留学中にやってよかった事や、こうすればよかったなと思う事を書きたいと思います。
今から留学を考えている人に少しでも参考なればいいなと思います。

よろしくお願いします!

1.日本人以外とできるだけ過ごす

語学留学生活中に日本人と多くの時間を過ごしてしまうと、せっかく海外にいるのに英語を使う頻度が少なくなってしまうので、できるだけ語学学校で知り合った海外の方たちと一緒にいた方が当然、語学の習得の近道になります

これはよく言われてる事ですが いざ留学生活が始まると慣れない海外の環境、それも英語しか通じないストレスの中でいきなり日本人以外だけと過ごすのはなかなか難しいです。

日本人といる事が絶対に悪いわけではないので、まずは国籍は関係なくたくさん友達を作り
その国の環境にできるだけ早く慣れる事を最優先し、その後に英語を話せる環境を作るのがいいと思います!

2.知識の補強

次に知識の補強を忘れないことも大事です!

「どうせ海外にいるんだから、勉強するよりどんどん話した方がいい!」という人もいました、間違いなく正解だと思います。

ですが会話だけで語学が上達するのは時間がかかります もしあなたが幼稚園児や小学生ならそれでもいいかもしれませんが、大人になって語学を学ぶ際は絶対に知識や理屈を理解した方が早く習得できます。

周りや筆者も含めて一番効果的だと思ったのは、発音記号を覚える事を最初にすることだと思います。
なぜなら今後、単語を覚える際などに発音がきちんと理解していると理解が早くなるからです
人間はきちんと読めないものを覚えるのは大変ですので発音記号の発音練習をしてない方はぜひやってみてください!!

3.いろんな事を経験する

語学留学をする目的は人のよって様々だと思います。もちろん語学の習得が第一ですが留学期間中にしかできないこともたくさんあります

例えば、
現地で働くとより実践的な英語を身につけることもできますし、仕事を通して一生付き合える友達ができることもあります。
クラブなどの夜の街をに行き現地の友達ができたり、学校のパーティーで一夜にして何十人もの知り合いができることもよくあります。
その結果コミュニティーが広がり将来の仕事に繋がったり語学の学習がより上手くいったりもします ですので「私は英語のみ学びにいくんだ!」と決めつけずに様々な経験をすることであなたの留学の目的がよりいいものになることでしょう!

ちなみに私は海外で知り合った友達と今でも凄く仲のいい友人です(^^)

最後に、、

これまでに3回留学に行って感じたことと、語学留学中に知り合ったたくさんの人たちの経験を聞いた中から大事だと思う3つの事を書かせていただきました! 少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

グッデイ✌️

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です